2015年05月18日

ふくおか陶芸窯HP再リニューアル


こんにちは。

反応が芳しくなかった前HPをリニューアルしました。
写真ばかりではなく、文字を主体のHPに戻し、無料資料の提供をはじめることにしました。

窯というのはとても大切な買い物です。
窯があっての陶芸と言っても過言ではありませんからね。

わたしは九州を中心に、どちらかというと初めて窯を買う方を対象にHPを作成しています。
プロ・アマ問わず、本当にいい窯を提供していきたいと思います。

ご感想、ご意見などいただければ幸いです。

ふくおか陶芸窯 ホームページ



★ネット陶芸講座の受講生も募集中です。 
http://www.knowledge.ne.jp/lec1535.html

ランキングに参加しています。
↓↓↓ ほかにもたくさんの美術・陶芸ブログがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログへ       にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
posted by inoueseiji at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 窯と焼成に関すること

2015年05月16日

新しい棚板を使う前に


結構大事な話なので、ブログにも書いておきます。メルマガの記事から。

実はこれ最近知ったことなんですが、新品の棚板はコーティングが剥離しないように、本焼きから使用することが望ましいようなんです。

新品の棚板には白いコーティング剤が塗ってありますが、バインダーでとりあえずくっついているだけのようで、しっかりと棚板に溶着させるには、1100℃以上で焼かないといけないようです。

ですから、いきなり素焼きで使用するとバインダー成分だけが燃えてしまい、十分な溶着ができないようなんですね。本焼きから使用するか、本焼き温度で空焚きするかしないといけないようです。

こんなこと今まで誰も教えてくれなかったなぁ。まあ自分の窯道具は全部中古だったし。

まあ、これからは新品をおろす時には気をつけましょう。

わたしが講座を持っている生涯学習センターでは、年に何度が新品をおろすのですが、係長に言って、本焼きから使用するようにしていきたいと思います。

棚板はカーボランダムという非常に硬くて、科学的にも安定した物質でできています。大事に使用すればかなり長期間使用できるのですが、不特定多数の人が使用するからか、生涯学習センターの棚板はよく割れるんです。もったいないですね。

決して安いものでもありません。窯道具は焼成に関わる大事な道具ですから、みんなで大切に使用していきたいと思います。

新規で窯を購入された方は、新品の棚板がついてくると思います。窯のあぶりの時に一度空焚きするといいですね。


★ネット陶芸講座の受講生も募集中です。 
http://www.knowledge.ne.jp/lec1535.html

ランキングに参加しています。
↓↓↓ ほかにもたくさんの美術・陶芸ブログがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログへ       にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
posted by inoueseiji at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イノウエセイジの頭の中

2015年05月12日

誇りとか矜持とか・・・


朝から涙がでてしまいました。

陶器:「ギャル文化」導入しデコ備前焼 キラキラ 岡山

毎日新聞 2015年05月12日 09時34分(最終更新 05月12日 10時24分)



なにを考えているのか。

訳がわからん。

他の産地も似たようなものですかね。

本当に情けない。

残念です。

これが日本の陶芸界の現実の一部なんです。

何が伝統工芸なんですかね・・・。考えさせられました。




★ネット陶芸講座の受講生も募集中です。 
http://www.knowledge.ne.jp/lec1535.html

ランキングに参加しています。
↓↓↓ ほかにもたくさんの美術・陶芸ブログがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログへ       にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
posted by inoueseiji at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | イノウエセイジの頭の中

2015年05月06日

二人展 無事に終了しました


3日からの二人展昨日無事に終了しました。
たくさんの方のご高覧、お買い上げ、ありがとうございました。

RIMG0029.JPG

RIMG0030.JPG

RIMG0033.JPG

RIMG0032.JPG

喜器窯さんにも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また来年も頑張りまーす!


★ネット陶芸講座の受講生も募集中です。 
http://www.knowledge.ne.jp/lec1535.html

ランキングに参加しています。
↓↓↓ ほかにもたくさんの美術・陶芸ブログがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログへ       にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
posted by inoueseiji at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | イノウエセイジの頭の中

2015年05月02日

二人展 搬入してきました


明日からの吉田さんとの二人展、搬入してきました。

RIMG0025.JPG

展示スペースにはちょっといい作品。

RIMG0026.JPG

なかなか素敵な展示スペースでしょ。

RIMG0027.JPG

この棚もおしゃれです。

RIMG0028.JPG

1000円コーナーもあったりします。

地図などはこちらにあります。


是非ご高覧ください。二人は毎日在席していますよ。




★ネット陶芸講座の受講生も募集中です。 
http://www.knowledge.ne.jp/lec1535.html

ランキングに参加しています。
↓↓↓ ほかにもたくさんの美術・陶芸ブログがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログへ       にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
posted by inoueseiji at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | イノウエセイジの頭の中