2019年11月26日

わたしのオススメYouTubeチャンネルはこちら!


ご本人とも連絡を取り、動画も一通り拝見させていただき、そろそろ紹介動画でもと思っていたら橋本さんに先に言われてしまいました(笑)。

kawasemi.co
川瀬隆一郎さん


動画で発信するよりも前から、インスタではたくさんアップされていたようです。
長崎の陶芸家で、茶陶で井戸茶碗をよくされているようです。
土も釉薬も自身で作り、その難しい土でのロクロ挽きは、わずかな経験しかないわたしが一緒に息をとめて見入ってしまいます。

驚くべきは毎日アップされていること。
そしてそれを週末に一本、解説を入れてアップされているのですが、釉薬の話など、よくそこまでオープンにされるなぁと感心してしまうほどです。

はっきり言って初心者には良さが分からないかもしれません。
それでも日々のロクロ挽きを観ていれば、そのリズムや呼吸が自分のものにできると思います。

もし一度でも自分で土を採取して製土したことがある方なら、ロクロ挽きや削りがまた違った意味で面白く観れるのは間違いありません。

チャンネル登録よろしくお願いします!




posted by inoueseiji at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | イノウエセイジの頭の中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186850058
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック